大阪遠征

7月18日 クラブ対抗の大会の為 大阪へ
メンバーは5名でバラと新波止にそれぞれ別れる。ワタクシはバラへ・・・・釣果はキビレ、キビレ、キ、、、
後はバラシまくりで終了007.gif
なんとか1名が1900gを釣ったのでボーではなかった(汗)その後、夜の街へ006.gif
次の日は黒鯛神の例会へ参加するがなんか気分が・・・7時にサンバシへ行ったが9時頃に竿を置く。
例会は2名に釣果有り。1名は50.8cmで惜しくも大物賞を逃す。残念でした・・
その後、サンバシから見える表テトラが気になる。昼飯を食べGO~なのだ。
関西の方2名と北陸2名で釣り開始。海況は北陸ならバッチリだがここはテトラが低いのであまり良くないらしい。2名の方が先に釣りをされていたが釣果はイマイチ・・・やばいと思っていたら関西の方が1枚捕った。いいなぁ~その後、またまた関西の方が竿を曲げる。いいなぁ~と思っていたらワタクシの竿も曲がる003.gifその時が時合いだったらしく3分位で4名の竿が曲がった。ワタクシなんとか42cm。
北陸の連れが52cm・・・サイズは運やと負け惜しみ(笑)その後、40オーバーを1枚追加して終了。
車へ帰ると地波止を回っていた3名が帰っていた。なになに、45オーバー2枚  52cm年無し・・などなど
ふむふむ、するとサイズはワタクシが一番小さいのか、、、、サイズは運である。b0176757_2062199.jpg
[PR]
# by shibusan58 | 2009-07-22 20:08 | 黒鯛 | Comments(5)

パターン

日曜日に第14回チヌの魚信を楽しむ会の北陸大会と北陸前打ち王決定戦が金沢港周辺で開催された。
魚信は25cm以上の1匹長寸  前打ち王は25cm以上の総重量

前日に当たりも無く何処に行こうか?と考えたが大野川しか知らないワタクシ・・・とりあえず川へ!
荒川橋周辺には釣果はある情報は入っていたが、回遊待ちの釣りはワタクシのスタイルではないので足でアタリを稼ぐぞ(気合)手前はやはりアタリは無い、超前を打ってゴロタから外れた時にアタッタ。結構な引き、、
耐えてたらハリスが空へ(涙)40はあったであろう、、、こういう時に重要なのは気持ちの切り替えである。
気晴らしに仕掛けを作り直した(笑)周りはキーパーサイズが釣れていて気持ちは焦る。情報でも良いサイズが釣れてるようだ(汗)ほんの少し今年は終わったと思った・・・対面に居たAさんは2枚釣ってたので様子見に行ってAさんとミヤちゃんと少し雑談。やはり釣果は超前のゴロタらしい。大野川は上流に水門があり、たまに開いたり閉じたりして流れ方が時間によって変わる。流れは川の真ん中でゴロタが所々にある感じだ。流れ+ゴロタが今日のポイントだろうと考えた。しかし流れは無く時間だけが過ぎてゆく(汗)そんな時に手前を打ったらコンとアタッタ、、良し と思い合わせたら3秒位でセイゴが飛んできた、、、流れが出てきてるのかな?座りながら(やる気なしモード)超前を打って探ってから穂先が入った。セイゴか?寄せたらチヌだった。
推定37cm、、、やる気が少し出た。対面にもゴロタがあったな、、そこに場所移動し探るとフグっぽいアタリ、
合わすとフグでは無いと分かる引き、40は超えてるぞ。入賞するかな?と思ったが念の為、チンタ狙いで手前のストラクチャーを攻める事に作戦変更!凄く狭い場所に打ったら歯で噛み砕くようなアタリ、やめてくれ~
こんな所で、、、糸は出せない。強引巻き巻きでチヌを浮かす。水面でバシャバシャやってるがまた沈む(汗)
少し弱まったか?タモを出して入れる直前に外れた、、、40位のヤツだった(涙)ここで集中力が切れ納竿。
検量へ 結果は魚信の方は5位  前打ち王の方は1位であった。本戦は関西の代表 中京の代表との戦い
で場所は姫路らしい(遠いぞ)
思い起こせば2年前、関西に負け悔しい思いをしたなぁ~今度は勝ちたいなぁ~
出来れば・・・
運でも良いから・・・

*大会の写真の方は今、手元に無いので後日アップします。
[PR]
# by shibusan58 | 2009-07-06 23:06 | 黒鯛 | Comments(4)

大会の下見

b0176757_652254.jpg
7月3日に魚信(北陸前打ち予選)大会の下見がてら大野川へ行った。色々回ったがまったく当たらず昼過ぎに「此処に黒鯛は居ない」と思った(汗)ラメーン食べてテトラが良いと聞いたので気の向くまま車を走らす。徳光を越え適当に場所探し、ウエーダーで渡れそうなテトラを発見したのでとりあえず昼寝(笑)4時頃に起きていざ勝負!開始早々に居食い47cmゲット。初場所の釣果は嬉しいものである。その後、ガツガツと夏らしいアタリ38cmゲット。ここで針を外そうとしたら親指をエラで切った(涙)ここで終了し再び大野川へ行くと関西の方と中京の方が釣りをされていた・・・・どうも釣れるらしい。大野川に黒鯛は居るじゃん!
*チヌ魚信、北陸前打ち予選大会の写真は長老にデーターごと渡したので後日アップデートします。
[PR]
# by shibusan58 | 2009-07-06 06:53 | 黒鯛 | Comments(2)

修行中

今日は中堤によく来るN君との釣行。とりあえず、この前 釣り太郎さんから貰った目印仕掛けで練習してみよう。パターンはハングの奥に支柱である。海面との隙間は約10cm、スキッピングでイガイを入れるのだ。これがまた難しい。入れるのはそうでもないが上潮が少し流れていてイガイが支柱から外れる。目印を海面に置く位置とか、イガイの大きさとか、錘の重さなんかを考えながら落として行くと目印に変化が!初の目印仕掛けでなんとか45cmクラスをゲット。正直、かなり嬉しい!気分も乗って落として行くが3バラシ(針ハズレ2回、ハリス切れ1回)ハリス切れは防げたハズ・・・ラインチェックはコマメにしないといかん。今更遅いのである。その後、現場移動したが河豚とウグイ(涙)久しぶりにイガイでウグイを釣った(汗)ラーメン食って最後のPへ、此処で35cm位の追加したが、やっぱり2バラシ・・・ラインチェックはコマメにしないと、遅いっちゅうねん。
b0176757_2017113.jpg

[PR]
# by shibusan58 | 2009-07-03 20:22 | Comments(2)

アツい日々がやってきた

我々 製造業は暇な日々を送っている。皇帝君もその一人・・・と言う訳で金曜日に釣りに行った。
久しぶりにフカセ釣り、たまに落とし込み作戦なのだ。計画を練っていると飛騨の釣り太郎さんからメール有
こちらに来ると言う。皇帝君が到着するまで朝一落とし込み。目印による落とし込みを少し教えてもらい釣り開始、アタリが無いまま裏側を落として帰ってきたら釣り太郎さん3枚も釣ってる。流石!その後、皇帝君にフカセ釣りを教えてもらうが、ワタクシには黒鯛以外の魚しか釣れないのである。そして風が強くなってきた。この前と同じパターン・・・きっと皇帝君とワタクシはこういう運命なのだろう(笑)皇帝君が数枚釣って最後に何とかフカセで小さいのを釣ったが納得が出来ないので落とし込み開始、終了間際に35cm位の一枚釣れた。ここで皇帝君と別れ釣り太郎さんの所へ、、、そしたらクラブ員Aさんも居た。会社を休んで釣りをしていると言う、、前から釣りバカだと思っていたが、相当のオバカである。話によると良型まじりで11枚釣ったとの事・・
南西の風でよくここまで釣るわ(汗)やっぱりオバカさんなのだ。夕方の時合狙いで頑張ったが釣れず、ビールを飲んで車中泊し翌日の午前中まで釣りをしたがワタクシには釣れなかった(涙)
目印仕掛け、、、恐るべしワタクシも少し勉強しよう。というか、前打ちやれよ(汗)
[PR]
# by shibusan58 | 2009-06-28 16:22 | 黒鯛