釣りをこよなく愛するしぶさんのブログです


by shibusan58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海辺 感謝の日

今日は全国一斉 釣り場清掃の日。今回ワタクシは梯漁港で清掃を行った、何故かというとウエーダーを履いて離岸テトラで釣りをしたいから・・・下心があってもいいじゃん(汗)
b0176757_21363636.jpg

             ゴミをいっぱい拾ったから良い事がありますように・・・
でKさんとPに行ったらウネリ大で釣りが出来る状態ではありません(涙)
b0176757_21401033.jpg

仕方が無いので川筋で釣り開始。初めにKさんが小さいながらも1枚ゲット。またまたKさん掛けてる、45クラス。この船の下にチヌ君が溜まってたりして、、なんて思いながら打ったらワタクシにも小さいのが来た。やっとボーズから逃れた(汗)
腹が減ったので蕎麦を食べに行った後、またその船を攻める事に、、船と壁+ロープの隙間にカニを落とすと一投目で穂先を押さえ込んだ。合わせを入れたら一機に走り出した、竿を海の中に突っ込んでのやり取りの末、上がってきたのは今年3枚目のオーバーでした(やったね)
b0176757_21533138.jpg

その後Kさん40オーバー2枚追加、流石である。
ゴミを拾ったから良い事が起きたのかな(笑)
b0176757_215451100.jpg

ps
お魚はリリースしたり、ファミリーフィッシングの人にあげたりして全部ではありませんのであしからず・・・
[PR]
# by shibusan58 | 2009-10-18 22:06 | 年無し | Comments(6)

南港チヌ釣り大会

今年最後の大阪遠征「南港チヌ釣り大会」へ古さんとKさんと行ってきました。
Kさんは新日鉄へ、ワタクシと古さん、現地合流したT夫婦と新波止へ別れて行く事に。
餌はミドリとサクラとフジツボ(餌を用意してくれた方々有難う!)とりあえずミドリで戦闘開始。
がスリッドを覗くと底まで見える・・・魚居ません(汗)
b0176757_10252287.jpg

こんな感じ、、
b0176757_10262562.jpg

古さんに撮って頂いた写真、なんかカッコイイ!
Tさんから情報収集、どうもスリッドの穴でアタリがあったらしいので狙うがワタクシはまったくアタリません(汗)周りも竿 曲がってないし・・・で、休憩(笑)ラスト1時間勝負!
川筋の直立・・なんか臭い・・・錘をBBに変更、針のサイズも下げ3センチ位ミドリから1.5cmまでサイズダウンし落として行く。そしたら2ヒロ半位でアタリがあったが乗せれず(涙)しかし今日の初アタリ、このタナで勝負!!30メートル位行った所で糸が震え穂先を押さえ込む。オリャ~乗った(ニヤ)有難う。ワタクシのミドリを食べてくれてチヌ君に感謝。
b0176757_10464925.jpg

結局この交通事故で釣れた47.6cm 1枚で終了。
車まで戻り雑談してたらT夫婦が走って来た
T夫婦「表彰式始まってますよ。Kさんもう名前呼ばれてます」
やば、走って表彰式へ(汗)
そしたらワタクシ優勝してた(超 汗)
と言う訳で「2009落とし込みアワード」参戦決定!!
次が今年最後の大阪になってしまった・・・楽しんできます(笑)
[PR]
# by shibusan58 | 2009-10-12 10:04 | 黒鯛 | Comments(5)

追伸

携帯が復活した・・中は腐食していて修理不能と言われたが、何故か動くので使う事に(汗)
本当に動かなくなったら保険で新品と交換しよう、、、
で、この前の釣行の写真が残っていたのでアップします。

b0176757_13445494.jpg

      ↑
あまり波の無い時の写真。後輩が頑張ってます。
b0176757_13463487.jpg

      ↑
すぐ釣れた1枚 爆かと思ったが・・・・
[PR]
# by shibusan58 | 2009-10-03 13:48 | 黒鯛

洗礼

会社は相変わらず暇・・・しか~し、ワタクシは何故か?忙しい日々を送っている。毎週 木曜~日曜までお休みなのに、ワタクシはというと休みも無いし毎日残業・・・ワークシェアリングなどと言う言葉をよく聞くが弊社はそんな物は無いのである。したがって釣りに行く元気もあまり無く、会社から帰って来て寝るだけの人生を送っていた・・・が、昨日 会社の後輩からお誘いメールがあった。「元気なら行くわ」と返したが、久しぶりに仕事を7時でやめ帰って爆睡(笑)そして7時に起きた。後輩に電話し現場で待ち合わせ、海況はウネリ大、正面の風(北東)強しといったところだ。餌はイガイとカニを用意。久々のテトラ、少しワクワク感。後輩はウネリの大きさに恐怖感(汗)素早く準備しイガイを付け第一投目「オリャ~」30秒位で竿が曲がった。40cmゲット!これは爆か!!と思って打つがウネリがデカ過ぎて釣りになりません(涙)後輩はナメテたのかカッパも着ず釣りをしていたので3分位でパンツまでショビヌレになった。おまけにデカウネリがきて身体に力を入れ耐えたが10cmほど身体がずれた(超 汗)で、高いテトラに現場移動したが、だんだんウネリが大きくなってきたような・・・
いったん陸に戻る事にしたが、途中で手漕ぎボート転覆(爆)急いで携帯を陸に投げ、釣り具を回収。が後輩の竿が見当たらない(汗)仕方ないので長靴、カッパ、ベスト等、脱いで海の中を探す事15分、なんとか回収成功(ホッ)
何年ぶりだろう?日本海の洗礼をうけたのは・・・ここに初めて来た時もたしか洗礼をうけたなぁ~
後輩、すまん・・間違い無く今日はポイント選択の失敗だ(涙)もっと東へ行くべきだった・・・
ps携帯が爆破した為、写真はありません、、
[PR]
# by shibusan58 | 2009-09-20 18:34 | 黒鯛 | Comments(6)

前打ちアワード2009

今回で第3回目となる「前打ちアワード2009」
北陸、関西、中京、各大会で勝った代表3名、計9名による決戦が飾磨港で開催された。
結果は惜しくも負けちゃった(涙)海況は厳しく2名のみの釣果であったがドラマもあったのではないか?
と思うのである。正直、悔いも残るが最後まで諦めずやった。
「サイズは巡り合わせや」と長老が言ったが、巡り合わせや、運なのだろうか?・・・
きっと「何か?」がワタクシ達には足りないのだろう・・・
「何か?」を求めまた釣りに行くのだろうな・・・
b0176757_21274741.jpg

あのトロフィーが欲しかったな・・・
[PR]
# by shibusan58 | 2009-08-30 21:29 | 黒鯛 | Comments(8)