釣りをこよなく愛するしぶさんのブログです


by shibusan58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前打ち決戦2010

8月29日に四日市一文字にて関西、中京、四国、北陸の各代表(3名)による前打ち決戦が行われた。
ワタクシは予選で11g足りず北陸の補欠です(汗)が気分はプレッシャーも無く遠足気分♪
色々な説明や写真撮影等が終わり大会開始の合図とともに各代表は思い思いの場所へ。
ワタクシ、始めは皆さんの見学・・・
b0176757_2154394.jpg

         北陸の代表 K職人さん
b0176757_2165648.jpg

         北陸の代表 Mさん
b0176757_217352.jpg

         北陸の代表 Kさん
皆さん頑張ってます!
ブラブラと見学していたら関西代表の方が良型をバラした所を目撃・・・釣りをしたくなってきました(笑)
餌はフジツボとイガイとカニを用意したが前打ちで底を意識した釣りをしたいのでカニで勝負。
皆さんの邪魔にならない所まで歩いて行って釣り開始、まずは際、竿下、超前と攻めます。ゴロタの有る場所、無い場所、潮当たりの良い場所、悪い場所等の情報収集・・・結論、アタリの出る場所には数枚居ると見た(自分的な結論です)で1枚ゲット
b0176757_21195029.jpg

        なんとか40オーバー お手伝いをしなくてはいけないので納竿。
ただ潮止まりから海況が良くありません(涙)
そして終了・・・
b0176757_21254248.jpg

北陸代表は残念な結果に終わってしまいましたが皆さん最後まで締めずに頑張っていました。
また、良い経験になった事かと思います。来年に向けて特練しないとね・・・
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-30 21:35 | 黒鯛 | Comments(8)

大会のお知らせ

ふるさんのブログより無断で拝借(汗)

8月29日 日曜日に第一回波止楽釣会&ちぬ侍親睦大会が行われます。
大会の主な目的はちぬ侍と波止楽釣会の更なる交流と親睦を深め姉妹クラブとして
今後二人三脚で落とし込みという釣りを盛り上げて行こうという事で親睦大会を開催
する事になりました。
皆様の協力よろしくお願い申しあげます。

集合場所時間  富山新港展望台5時~5時15分
競技開始時間  5時30分~
検量時間 11時~11時30分
規定 25㌢以上のチヌ二匹の総延長魚寸
入賞…優勝一名のみ 参加費総取り(ただし優勝者は参加者の昼飯代を負担する事)昼飯代は一人1000円以内とする

参加費1000円
参加資格  釣りが好きならどなたでも気軽に参加して下さい(^。^)
競技範囲  新湊漁港から海老江海竜マリーナまで。

釣法…前打ち 落とし込みヘチ釣り

禁止事項…テロ対策区域での釣り。ボートを使っての離岸堤への渡堤しての釣り
手作りでの大会となりますので気軽に雑談交えながらワイワイやりましょう(^。^)
一人でも多くの参加者をお待ちしております!

主催者… 波止楽釣会会長/宮下  ちぬ侍会長/荒磯


第4回 匠フィッシングクラブ石川支部
落とし込み 前打ち釣り大会 大会要項
大会日時 平成22年9月19日(日) 受付時間 AM5:00~5:30
集合場所 石川県金沢市無料寺町みなと中央公園(みなと会館隣)
検量場所          同上
審査方法 30cm以上のチヌ1匹最長寸で審査
競技方法 落とし込み(ヘチ、目印)前打ち釣りに限る
競技範囲 石川県内全域
表彰    優勝 第2位 第3位 最多匹数賞 表彰後、お楽しみ抽選会等
参加費  ¥1000
※注意事項※必ず救命具(簡易式可)着用する事(未着用は失格)
        立ち入り禁止区域での競技禁止 
以上の事項の厳守お願い致します 
大会進行
①受付時間 AM5:00~5:30
②競技時間 AM5:30~PM14:00
③検量時間 PM14:00~14:30
④ 表彰式  PM14:30~15:00
⑤抽選会  PM15:00~
協賛  株式会社がまかつ 株式会社サンライン
大会申し込み お問い合わせ
山口一郎 090-7087-4499
高橋彰誠 090-2372-2356
申し込み締め切り 平成22年8月29日(日)
※当日も受付致しますが、なるべく事前に参加申し込みをお願い致します
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-26 22:23 | 黒鯛

子供 釣り教室

8月22日に石川県釣りインストラクター主催の「子供 釣り教室」が梯川で開催された。
ワタクシも参加する事に。
b0176757_2183679.jpg

                かわいいね(ニコ)
よし!おじさん頑張るぞ!
この日は男の子2名と女の子1名の計3名の講師役です(エッヘン)
当然ながら女の子には優しいおじさんです(汗)
b0176757_21115119.jpg

なんとか全員にセイゴを2匹釣らせる事が出来てホッとしました。
釣り教室が終わり片付けをしていたら男の子の生徒さんが「有難う御座いました」
とお礼を言って帰っていった・・・おじさんは感動したよ(嬉 涙)
その後、インストラクターの人達によるハネ釣り大会!
ワタクシは交通事故で入賞しPEラインとエギを3個ゲット!有難う御座います!!
そういえばアオリイカ・・・今年は良いかも!と言ってました。1回位はやろうかな(笑)
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-23 21:20 | 釣り | Comments(8)

お盆

8月13日は半日仕事・・・突発的BBQを会社の後輩らと開催、その後プチチヌ釣り大会!ワタクシはチンタ1枚ゲットで優勝??そしてその夜、会社後輩Sに事件が・・・(爆)

8月14日も半日仕事・・・TELで情報収集したら新港にいっぱい釣り師が集まっているらしい、その頃からワタクシ体調不良この感じ・・・熱があるな(ヤバイ)集まっていた人は、タナカ夫婦、しょうちゃん、Aさん、082さん、ミヤちゃん(ミヤちゃんの倶楽部の人達も居るらしい)初めは見学、3時過ぎから竿出し、ノーフィッシュで終わる(涙)そしてTELで飛騨の釣り太郎さんが明日こちらで釣りをする連絡を受ける

8月15日は飛騨の釣り太郎さん、息子さん、ワタクシ、の3人で戦闘開始。
今日の目標は「飛騨の釣り太郎さんの息子さんにチヌ君を釣って頂く」である。ちなみに息子さんは野球少年なので釣りはあまりしないらしい・・・飛騨の釣り太郎さんが一生懸命に息子さんに釣りを教えてます。なんだろう?一生懸命?釣り太郎さんは凄く楽しそうに、また嬉しそうに見えます。そして息子さん1枚ゲット!!
b0176757_924469.jpg

                   息子さんの初チヌです(パチ パチ)
そして怪しい釣り師が2名見えたので現場移動(爆)
今年の実績Pへ、でもアタリません・・・ワタクシはそのP付近の激浅Pで1枚ゲット
b0176757_9295064.jpg

               なんとか40オーバー
そして現場移動しなんとか息子さんは2枚追加し昼頃に納竿。
初チヌ釣りで3枚とは!親父譲り?かえるの子はかえる?
息子さん「お父さんはいつも黒鯛をいっぱい持ってくるから、もっと釣れると思ってた」
ワタクシ「・・・・・黒鯛ってそんなに釣れないんだよ。始めてで3枚は凄いんだよ」
今日は自分で釣った魚を焼いて食べるらしい。美味しく食べて下さいね。
ここで釣り太郎さんと別れとりあえず爆睡、夕方から竿出し。ここではkameさんが頑張っていらした。
大ちゃんから40cm釣れたとTELがあったらしくkameさん移動、ワタクシは少しやったがアタリなしで納竿。
ミヤちゃんの倶楽部の人達でも見に行くか。で行ったら年無しが釣れてた(汗)
釣ったのは「もっさん」今まで黒鯛を1枚しか釣った事がないらしい・・・2枚目が年無しか・・
kameさん、大ちゃんも興奮気味です(笑)
b0176757_1010147.jpg

時合いや~ワタクシは見学、kameさん、大ちゃん、もっさん、頑張ってるがアタリもなく帰ってきた。ワタクシはここで帰宅、明日は風邪を治します(汗)
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-16 10:12 | 黒鯛 | Comments(16)

敗北

最近の標準サイズのイガイで・・・
b0176757_21314047.jpg

海況は悪くなさそうだが、アタんない(涙)
ボーズ逃れで1枚は釣れるPへ移動・・・
b0176757_21331837.jpg

なんで1枚しかここは釣れないのだろう・・・
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-08 21:34 | 黒鯛 | Comments(4)

熱いっすね

今日は半日で仕事を終了して久し振りにテトラにも行きたいな・・・
最近テトラにハマッてるmasa君にでもTELを入れてみるか、
ワタクシ「仕事?」
masa君「寝てました」
ワタクシ「なにやっとんじゃ~〇〇時、〇〇集合!戦闘開始や!!」
そしてこのクソ暑い中masa君と午後2時頃から戦闘開始。
b0176757_21533082.jpg

   masa君頑張ってます。
海況は薄濁りでチャパ波・・・釣りやすそうである。フグも居るので3cm以上のイガイで勝負。
数投目でヒットしたのはプロポーション抜群のチヌ君でした。
b0176757_21584568.jpg

その後当たらず2本目へ、その頃から遠くで雷が・・・虹まで見えるし・・・早く勝負を決めんとな、
真ん中から攻めて行く、端までもう少しという所でハリスが入る前に食ってきたのはコイツでした。
b0176757_2242386.jpg

    コイツも辛うじて40オーバー
そして数メートル行ったテトラでデカチヌ発見!動くと逃げそうなんで秘儀「石化け」 笑
そしたらハングしたテトラの裏にゆっくりと入っていった。
ばれてないぞ(チャンス)まずはワタクシもテトラに隠れてハリスの半分位落としてステイ、そして
「食え~食え~」と念じる(爆)そしたら食ってくれました(ラッキー)
b0176757_22115516.jpg

      今期初オーバー
時合いや~端でもう1枚と思っていたら手に電気が・・・で泣く泣く撤収、
皆様、ヤバイ時は釣れると解っていてもやめる勇気が必要です。
陸に上がったらYさんにお会いしました(ご無沙汰してます)結局、雷雲は来なかったがYさんと雑談し
masa君とラーメンを食べて帰宅、テトラ・・・熱いっす。
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-07 22:21 | 年無し | Comments(6)

中京 チヌ魚信の大会

日曜日は霞でチヌ魚信の大会があるので参加する事に、前日にカニぐらいは用意するかと思い50匹購入で少し竿を出したいなぁ~と考え中堤へ、南西の風が強く電線がブーンっていってる・・・釣りづらいな・・・
でもホームやしなんとかなるでしょう。で40位のヤツ1枚釣って終了
b0176757_22161352.jpg

当日は長老、支配人、Kさん、前打ち代表者2名、ふるさん、ワタクシ、7名で中京地区の魚信の大会にお邪魔してきました。Kさん、前打ち代表者は四日市一文字へ長老、支配人は地波止へ ワタクシ、ふるさん、霞で合流した飛騨の釣り太郎さんと霞一文字へそれぞれ別れ戦闘開始!
b0176757_22222713.jpg

  飛騨の釣り太郎さんとワタクシの2ショット、ちなみに飛騨の釣り太郎さんはワタクシの「目印仕掛け」の師匠です!
b0176757_22324313.jpg

         たまに竿を曲げてる人を見かけました。いいなぁ~
ワタクシ、中京地区はこれで3回目・・・今まで1回もアタリをもらってません(涙)今回はアタリを貰うぞ、そして釣るぞ!とかなりマジモードでしたが4、5回カラスを割られて終了(涙)歯型からいってサイズは小さそう・・・
またしても中京のチヌ君に完敗でした、修行がまだまだ足りません。
でも、色々な方と交流が出来たし楽しかったので良しとしておこう。大会関係者様及び大会に参加された皆様、お疲れ様でした。時間とお金があればリベンジしにまたお邪魔しに行きたいと思います。
[PR]
by shibusan58 | 2010-08-02 22:39 | 黒鯛 | Comments(10)