釣りをこよなく愛するしぶさんのブログです


by shibusan58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:黒鯛( 180 )

のんびりと・・・

今日は古さんからのお誘いで釣りに(^^)
何処に行こうかな?前日は西に行こうと決めてたが、予報では南風・・・で当日に東へ変更。
のんびりとPに着いたら昼だった(汗)海をみると予想に反してウネリ大2メトール位あるぞ(涙)
仕方が無いので某漁港の内側で戦闘開始。しかしアタリ無しで現場変更・・・
またまた何処か知らない漁港で戦闘開始、沖の一文字で少しウネリが消されて釣りは出来そうだ。
左のジュゴンテトラが気になる・・・
b0176757_23172093.jpg

                   ↑こんな感じ
が、ウネリがだんだん大きくなってきました(汗)
b0176757_23193545.jpg

                   ↑黒鯛釣りを釣り楽しむ古さん(^^)
なんとなくテトラの裏側を打ったらアタリ有り根魚かな?合わせるせると乗った。なかなかの引き、50は無いな。と思いながらやり取りをしていたら痛恨の針ハズレ(涙)がチヌは居る!気を取り直し打ったらまたアタル、時合いか?よく引いたチヌ君は40オーバー
b0176757_2330830.jpg

その後もう一度アタリが有り乗せたが外れた・・・ヘタクソである。
知らない場所で釣れたし良しとしておこう(笑)古さんお疲れ様でした!
[PR]
by shibusan58 | 2009-10-31 23:36 | 黒鯛 | Comments(2)

チヌ落とし込みAward2009

10月25日に尼崎フェニックスで「チヌ落とし込みAward 2009」が開催された。
b0176757_2001782.jpg

     この凄いメンバーの中に何故か?自分がいる・・・不思議な感覚だ・・・
今日は勝敗にこだわらず、凄腕達の技を横目でチラホラ見ながら釣りをしたいな~とか、皆のチヌ釣りに対する情熱なんかを感じれたらいいな~とか思いながら参戦。しかし、少し位は抵抗しないと勝負が面白く無くなるのでなんとか釣るぞ。で、ワタクシの作戦(汗)ルールは3枚の総重量なのでまずは直立でキーパーを3枚揃えてリミット達成してからスリットに行ってキッカーを獲る!であった。
しかし、自分の引き出し量が少なすぎでチヌを釣る事が出来なかった(涙)残念な結果に終わったが自分的には収穫も大きく満足のいった大会であった。各関係者の方には感謝したいと思います。有難う御座いました。
そして優勝者は? ・・・主催がチヌ倶楽部なので本を買って見て下さい(爆)
[PR]
by shibusan58 | 2009-10-26 20:16 | 黒鯛 | Comments(12)

南港チヌ釣り大会

今年最後の大阪遠征「南港チヌ釣り大会」へ古さんとKさんと行ってきました。
Kさんは新日鉄へ、ワタクシと古さん、現地合流したT夫婦と新波止へ別れて行く事に。
餌はミドリとサクラとフジツボ(餌を用意してくれた方々有難う!)とりあえずミドリで戦闘開始。
がスリッドを覗くと底まで見える・・・魚居ません(汗)
b0176757_10252287.jpg

こんな感じ、、
b0176757_10262562.jpg

古さんに撮って頂いた写真、なんかカッコイイ!
Tさんから情報収集、どうもスリッドの穴でアタリがあったらしいので狙うがワタクシはまったくアタリません(汗)周りも竿 曲がってないし・・・で、休憩(笑)ラスト1時間勝負!
川筋の直立・・なんか臭い・・・錘をBBに変更、針のサイズも下げ3センチ位ミドリから1.5cmまでサイズダウンし落として行く。そしたら2ヒロ半位でアタリがあったが乗せれず(涙)しかし今日の初アタリ、このタナで勝負!!30メートル位行った所で糸が震え穂先を押さえ込む。オリャ~乗った(ニヤ)有難う。ワタクシのミドリを食べてくれてチヌ君に感謝。
b0176757_10464925.jpg

結局この交通事故で釣れた47.6cm 1枚で終了。
車まで戻り雑談してたらT夫婦が走って来た
T夫婦「表彰式始まってますよ。Kさんもう名前呼ばれてます」
やば、走って表彰式へ(汗)
そしたらワタクシ優勝してた(超 汗)
と言う訳で「2009落とし込みアワード」参戦決定!!
次が今年最後の大阪になってしまった・・・楽しんできます(笑)
[PR]
by shibusan58 | 2009-10-12 10:04 | 黒鯛 | Comments(5)

追伸

携帯が復活した・・中は腐食していて修理不能と言われたが、何故か動くので使う事に(汗)
本当に動かなくなったら保険で新品と交換しよう、、、
で、この前の釣行の写真が残っていたのでアップします。

b0176757_13445494.jpg

      ↑
あまり波の無い時の写真。後輩が頑張ってます。
b0176757_13463487.jpg

      ↑
すぐ釣れた1枚 爆かと思ったが・・・・
[PR]
by shibusan58 | 2009-10-03 13:48 | 黒鯛

洗礼

会社は相変わらず暇・・・しか~し、ワタクシは何故か?忙しい日々を送っている。毎週 木曜~日曜までお休みなのに、ワタクシはというと休みも無いし毎日残業・・・ワークシェアリングなどと言う言葉をよく聞くが弊社はそんな物は無いのである。したがって釣りに行く元気もあまり無く、会社から帰って来て寝るだけの人生を送っていた・・・が、昨日 会社の後輩からお誘いメールがあった。「元気なら行くわ」と返したが、久しぶりに仕事を7時でやめ帰って爆睡(笑)そして7時に起きた。後輩に電話し現場で待ち合わせ、海況はウネリ大、正面の風(北東)強しといったところだ。餌はイガイとカニを用意。久々のテトラ、少しワクワク感。後輩はウネリの大きさに恐怖感(汗)素早く準備しイガイを付け第一投目「オリャ~」30秒位で竿が曲がった。40cmゲット!これは爆か!!と思って打つがウネリがデカ過ぎて釣りになりません(涙)後輩はナメテたのかカッパも着ず釣りをしていたので3分位でパンツまでショビヌレになった。おまけにデカウネリがきて身体に力を入れ耐えたが10cmほど身体がずれた(超 汗)で、高いテトラに現場移動したが、だんだんウネリが大きくなってきたような・・・
いったん陸に戻る事にしたが、途中で手漕ぎボート転覆(爆)急いで携帯を陸に投げ、釣り具を回収。が後輩の竿が見当たらない(汗)仕方ないので長靴、カッパ、ベスト等、脱いで海の中を探す事15分、なんとか回収成功(ホッ)
何年ぶりだろう?日本海の洗礼をうけたのは・・・ここに初めて来た時もたしか洗礼をうけたなぁ~
後輩、すまん・・間違い無く今日はポイント選択の失敗だ(涙)もっと東へ行くべきだった・・・
ps携帯が爆破した為、写真はありません、、
[PR]
by shibusan58 | 2009-09-20 18:34 | 黒鯛 | Comments(6)

前打ちアワード2009

今回で第3回目となる「前打ちアワード2009」
北陸、関西、中京、各大会で勝った代表3名、計9名による決戦が飾磨港で開催された。
結果は惜しくも負けちゃった(涙)海況は厳しく2名のみの釣果であったがドラマもあったのではないか?
と思うのである。正直、悔いも残るが最後まで諦めずやった。
「サイズは巡り合わせや」と長老が言ったが、巡り合わせや、運なのだろうか?・・・
きっと「何か?」がワタクシ達には足りないのだろう・・・
「何か?」を求めまた釣りに行くのだろうな・・・
b0176757_21274741.jpg

あのトロフィーが欲しかったな・・・
[PR]
by shibusan58 | 2009-08-30 21:29 | 黒鯛 | Comments(8)

小さいけど・・・

今日は朝に早起きして釣具のメンテナンス。ボナンザを塗って、あれ?よく見るとUガイドが壊れてる(涙)
今度直すか・・・で釣り!朝に後輩が新港方面で釣りをすると言ってたので合流する事に。
が海況は南風でベタ之助である(汗)底まで見えるし(汗々)後輩からイガイを貰い(サンキュー)少し落としたが
釣れそうにない・・で現場移動。此処も底まで見える(涙)最後は相性の良いメジャーPへ現場移動したがアタリがありません・・・30分位落としたか?初めて目印に変化が!交通事故で38cmゲット。近くに居たサヨリ釣りしてたおじちゃんが寄ってきた。
おじちゃん「お~」
ワタクシ「・・・食べますか?」
おじちゃん「いいの?」
ワタクシ「いいっすよ」
と言う訳でおじちゃんにチヌをプレゼント。そしたらおじちゃんが冷たいジュースをくれた。有難う御座います!
暑い中、冷たいジュースは最高である。よほど嬉しかったのかもう1本くれた・・・チヌが釣れてジュースまで・・
凄いラッキーなのだ。その後、N君が登場し一緒に釣りをしたがアタらず一度、車まで戻る事に。帰り際に落としていると微妙に目印が早いような・・・合わすと一瞬で外れたが、イガイが割られてる。くそ~
車まで戻りN君と雑談してたら、りょうさんが来た。折角なので第2ラウンド開始(笑)
さっき割られた所で慎重に落としたら引ったくるアタリ、ここで35位のヤツをゲット。小さいながらリベンジ成功。その後3人でだらだらと落とし込む(笑)海況がイマイチだけに皆あまりやる気なしモード(汗)そして満喫終了。皆でお話も出来たし辛うじて2枚釣れたし良しでしょう。
b0176757_20303986.jpg

[PR]
by shibusan58 | 2009-08-22 20:32 | 黒鯛 | Comments(4)

プラ

北陸道が渋滞の中、古さんとKさんと「前打ちアワード2009」の下見の為、飾磨港へ釣行。当然皆さん初めての場所である(汗)前からの情報ではあまり芳しくないらしい(汗々)関西の関係者とバラバラに別れて何処が良いか?決勝Pを決める事になった。ワタクシ達3名は川筋で降り釣り開始。此処ではワタクシのみ1バイト、1ゲット。32cm位のが釣れた、、、一応30cm以上はキープせよ!との事だったので久しぶりにストリンガーに掛けた(許せ!チヌ君よ)その後あまりにも当たらないので2名と相談しP移動。悩んだ末、一番大きいPへ現場移動した。此処で最初から居た3名から情報収集。朝一に時合あったがノンキーばかりらしい。とりあえず釣り開始、30分位過ぎたか?初アタリ!やり取り中にハリス切れ(涙)穴から抜け出し失敗である・・しかし当たる所はこんな感じか?試しているとアタッタ、今度は引きずり出すぞ!おりゃ~40オーバーゲット。その後1枚キーパーをゲットした。8名で14枚の釣果、、厳しいな、、、しかも40オーバーは1枚のみ・・・厳しすぎる。今回はプラの為、餌等は書きませんのであしからず・・・
b0176757_1959843.jpg

で高速が渋滞してそうなので帰りルートを変更しこんな所に寄ってみた。
b0176757_2003916.jpg

ここでは古さんが46位のヤツをゲット!ワタクシは今期1番の重量感のヤツを掛けたが痛恨の針ハズレ(涙)
後からそこのP見たら周りで、さびき釣りやブッコミ釣りをしてた人達が皆ヘチ際に餌を落としてる(笑)
少しはチヌ釣り人口増に貢献出来たかな?(笑)
[PR]
by shibusan58 | 2009-08-16 20:12 | 黒鯛 | Comments(5)

親睦・・・

今日は某クラブの親睦会に参加する為、石川県へ釣行。クラブの親睦大会と言いながら本当は長老が釣りをしたいらしい(笑)長老は身体を壊している身、少しでもフラついたら竿を取り上げると皆から言われる(本当に取り上げますよ)ルールは1枚長寸、6時頃から11時頃まで。最近、知り合った Kグループの古さんと一緒に釣り開始、作戦は台船をまず攻めて40前後を釣り、Aさんが攻め終わったPで願わくばキッカーを獲るという感じである。まずは1投目、いきなりアタル・・・なかなかのサイズ、やめて~心の準備が、、、糸が止めれません~そしてブチンである(涙)しかし、一投目からアタルとは活性が良いのか?テンポ良く探って行くと矢引きで来た。これもグッドサイズ!沖に走ったので御用となる。45オーバー・・・微妙なサイズ、その後30位をゲット入れ替え成らず(汗)、古さんも40位ゲット!ワタクシ40位ゲット・・またまた入れ替え成らず(汗)ここでAさん登場、話を聞く
ワタクシ「釣れた?」
Aさん「1枚持ってる」
ワタクシ「大きいの?」
Aさん「まあ~まあ~」
ワタクシは思ったAさんは47前後を持ってると!微妙な戦いや(汗)そしてAさんは消えて行った・・・
一通り攻めたので現場移動、最近釣れてるPへ。誰か攻めてるだろうと思って行ったがやはり先客有り(2人も 涙)竿を出さず情報収集、どうも先客が居たらしく3枚釣って帰って行ったらしい。その内の数名はどうもワタクシの知り合いらしい(爆)で現場移動、復活しつつあるPへ、ここでは古さんがグッドサイズを掛けるもPEから切れた(惜しい)獲っていれば?面白い事になってたかも!で、Aさんが最初に行ったPへ移動、ここはアタればデカイヤツが来るのである。が潮が動いていない(汗)もうそろそろ潮止まりか・・・でタイムオーバー。
結果は数ミリ差でAさん優勝(パチパチ)ワタクシは2位(^-^;)で優勝したAさんに昼飯をゴチになった(笑)Aさん有難う。その後は皆バラバラになり釣り開始。けどアタらず、チンタ1枚釣って終了。
古さん 今日は楽しかったです。有難う御座いました。
b0176757_2022197.jpg

[PR]
by shibusan58 | 2009-08-09 20:24 | 黒鯛 | Comments(5)

大会

飛騨の釣り太郎さんから「中京のチヌ魚信の大会に参加する」と連絡を受け参加する事に。
今回は競技というより親睦をテーマにおいて参加しました。朝一に釣り太郎さんの車に荷物を積めしばし雑談、楽しいひと時・・・その時にワタクシは気づいた。人が誰も居ません・・・
ワタクシ「さっきまで居た人が居ませんね」
釣り太郎さん「もう始まってますから」
ミーティングとか無いのですね・・・こんな感じでスロースタート(笑)ワタクシ達は地回りで釣りをする事にしていたので車で移動、Pに着くとドシャ降りの中で皆さん頑張ってる。カッパを着てもパンツまで濡れそうな雨である。とりあえず車で休憩(笑)雨が弱くなってきて釣り開始・・・がアタリがありません~(汗)時に喋りながら、
時には釣り太郎さんからの指導を受け時間は進む。釣り太郎さんも1年に一回お会いする釣友と話が弾んでいた(楽しそう)こうして我々の大会は終わるのである。別行動していたT旦那さんが36cmゲット!やりますなぁ~今日は釣果が無かったが、自分的には目標を果たせ大変 満足の行く釣行となった。皆様、お疲れ様でした。また有難う御座いました。

あっそうそう その時に長老から「北陸チヌ魚信の大会」の写真データを頂いたのでアップします。
中京ではないのであしからず・・・
b0176757_922478.jpg
b0176757_9223836.jpg
b0176757_9225283.jpg

[PR]
by shibusan58 | 2009-08-03 09:27 | 黒鯛 | Comments(2)